2号によせて

本サイトは、NTT コミュニケーション科学基礎研究所が進める視覚・聴覚にとどまらない人間の五感伝送、五感コミュニケーション技術の研究開発成果をまとめた「触感コンテンツ専門誌」をウェブサイト化したものです。Vol. 1“ふるえ”では、2015年4月に開催されたニコニコ超会議2015での振動触感の展示を特集し、「NTT技術ジャーナル」2015年10月号に同封するかたちで、お届け致しました。Vol. 2となる“ぬくもり”は、物体の質感に関するNTTの研究をはじめ、ぬくもりを伝えるもの、ぬくもりで伝わるものをテーマにした研究・作品を紹介します。今後も、触覚に関するテーマを中心にVol. 6まで、隔月で「NTT技術ジャーナル」に同封してお届けいたします。

特集1では、普段あまり考えることのない“温度”や“ぬくもり”とはそもそも何なのか、そして、それは現在の生活や未来の技術開発のなかでどのような役に立つのかを、Q&A形式でまとめました。特集2では、温度をはじめ、粗さや硬さ、粘性等、物体の多様な質感を私たちがどのように認知しているのか、その科学的解明及び、産業応用を目指した研究領域「多元質感知」(平成27年度~31年度 文部科学省科学研究費補助金新学術領域研究 「多様な質感認識の科学的解明と革新的質感技術の創出」、領域代表:コミュニケーション科学基礎研究所 西田眞也主幹研究員(上席特別研究員))の目指すところについてインタビューを行いました。

目次



LINK

Copyright © 2015-2019 NTT研究所発 触感コンテンツ専門誌ふるえ