編集後記

大屋友紀雄(NAKED Inc./クリエイティブ・ディレクター)
おおよそ2年にわたって“日本初の触覚専門誌”という“触れ込み”で刊行を続けてきた『ふるえ』。今号では「そさえてぃ」と題して、個人と社会との関わりを特集しました。本誌がスタートしたばかりのころは、基礎科学としての触感/触覚という視点から特集を組んでいました。そして、号を重ねるごとに、身体感覚や、自己認知といった、より実存的な方向に話が広がっていったように思います。そういった意味で、今号の特集は、これまでの『ふるえ』の中でも、最もスコープの広い特集になったかと思います。今日では、ポストトゥルースの問題系など、社会の見通しが悪くなっているように感じられます。今特集が、そうした社会を見渡す視座の一助になれば幸いです。


発行日 2018年2月1日
発行 日本電信電話株式会社
編集長 渡邊淳司(NTTコミュニケーション科学基礎研究所)
編集 大屋友紀雄(NAKED Inc.)、小山田繭子(NAKED Inc.)、飯塚祐加(NAKED Inc.)、中筋義人(EDTR Inc.)、矢野裕彦(EDTR Inc.)
デザイン 田村麻貴(NAKED Inc.)

Copyright © 2015-2020 NTT研究所発 触感コンテンツ専門誌ふるえ