3号によせて

本サイトは、 NTT コミュニケーション科学基礎研究所が進める視覚・聴覚にとどまらない人間の五感伝送、五感コミュニケーション技術の研究開発成果をまとめた「触感コンテンツ専門誌」をウェブサイト化したものです。これまで、Vol. 1“ふるえ” を「NTT技術ジャーナル」2015年10月号に、Vol.2 “ぬくもり”を2015年12月号に同封するかたちで、お届け致しました。Vol.3 “響”は、触覚と音声の発達、振動と音の関係性をテーマにした研究・作品をご紹介します。今後も、触覚に関するテーマを中心にVol. 6 まで、隔月で「NTT 技術ジャーナル」に同封してお届けいたします。
今号では、特集1として、大人になると意識が向くことがない、触覚と音声の発達(響きのはじまり)について、コミュニケーション科学基礎研究所 麦谷綾子主任研究員に解説いただき、Q&A 形式でまとめました。特集2では、ライブパフォーマンスやインスタレーション作品、広告等、幅広い分野で独自の視点から活躍されているサウンドアーティスト 澤井妙治さんに振動と音の関係についてインタビューを行いました。

目次



LINK

Copyright © 2015-2019 NTT研究所発 触感コンテンツ専門誌ふるえ