12号に寄せて

繰り返し述べられる「物質的な豊かさから、精神的豊かさへ」という言説。1960年代半ばに3C(クーラー/車/カラーテレビ)の普及がはじまり、今では、ほとんどの日本人が手元に高性能コンピュータを持って生活しています。高度経済成長時代に存在した、技術が人間をしあわせにする、という素朴な夢は実現されたのでしょうか。現在、「何が人をしあわせにするのか?」という問いへの、学問的研究が再び勃興しつつあります。そこで、本号では快・不快や、コミュニケーションに関する生理学的な研究や情報技術からのアプローチについてインタビューを行い、そして「しあわせへの問い」をめぐる概説的な解説を寄稿いただきました。私たちにとっての「ユートピア」はどこに存在するのでしょうか。

目次


イベント情報

ショッカソン2017 2017.08.26(10:00)- 08.27(18:00)

場所:FabCafe MTRL @渋谷 東京都渋谷区道玄坂1-22-7 道玄坂ピア1F
主催:ショッカソン運営委員会
共催:身体性メディアコンソーシアム、一般社団法人T.M.C.N
触覚技術を使ったハッカソンイベント「ショッカソン」は、今年4回目を向かえます。 感覚をハックする技術を駆使したアイデアとプロダクトで、未来を作り出します。
https://connpass.com/event/62118/


LINK

Copyright © NTT